ブログ

本の紹介 2019−22 「アウトプット大全」 樺沢紫苑 

「アウトプット大全」はビジネス書体賞のノミネートにされていたので知りました。記憶を確実に残し自分の力を高めるためにはアウトプットが大切なのは知っていましたが、なかなか続かない私は、今年から今のように読んだ本をブログで紹介することを始めました。それでもブログを読み返すとすでに記憶から抜け落ちているのが多い事に気がつきます。他にどのような方法があるのかと考えている時だったので、すごく楽しみにして読むことができました。
ダウンロード
読んでいちばんの気付きは、今まで行動に移していなかったことです。読んでまとめるまではしていましたが、行動がなければ何も進化しません。それは大事な発見でした。そして行動についてはとにかくいいと思ったらやって見る。たとえスタートは30点のレベルでも完成させて見る。そしてきわめつけは有酸素運動をすると今からでも頭は良くなる。運動をすると脳が活性化されて、頭が良くなるそうです。飲んで寝ているだけの私には大変刺激がありました。
いよいよ本で学んだようにTO DOを展開します。
まず、会議やセミナー、読書の後は気付きを3つにまとめ、TO DOを決める事にします。そしてなんと有酸素運動に取り掛かることにします。今日は昼休みに20分と夕食後45分歩いてみました。子供達から誕生日にもらったマックエアーがいよいよ活躍しそうです。
少し単調な読書でしたが、情報量が多く、多くの学びがありました。ただ読むだけでは何も面白くありませんが、変わろうと考えている人が真面目に読むとすごく面白いと思います。
自分を変えたい人におすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る