ブログ

7、8月の読書

9月5日(日)
かなり読書のペースが落ちております。
7月
1.面白いことをとことんやれば「起業」は必ずうまくいく
2.孔子  井上靖
8月
1.コンサルティング実践講座  須藤実和
なんと7月2冊、8月1冊です。
今までの合計は37冊です。
原因は
①ボリュームがあり、難しい本に取り組んでいる(競争の戦略/マイケル.E.ポーター)
②朝他にやることが増え、読書に時間を避けない
③少し怠けている
現在マイケル.E.ポーターの競争戦略を読んでいます。
この本は450ページ、しかも内容がすごく、考えながら読んでいると一日30ページしか読めないときがあります。(値段も高く5631円)
この本にあと1週間ほどかかります。
この状態で対策を立て、目標をあきらめないか?
あきらめて好きな本を読むか?
結局もう一人の自分と戦っています。
しかし対策を立て目標を目指す事とします。
月次目標
9月・・・10冊(45冊)
10月・・・18冊(63冊)
11月・・・18冊(81冊)
12月・・・19冊(100冊)
こんなことできるのでしょうか?
できるもできないも自分次第、挑戦を続けます。
対策
1.今までの朝に加え、夜1時間読む日を作る
2.土日は必ず1冊以上読む
えらいことになりました。
後は自分を信じるだけです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る