ブログ

PAL研究会例会

今はPAL研究会の例会が開催されました。
会長の土岐内科、長谷川先生の話でとても印象に残った部分がありました。それは、勉強の効果のはなしで「短期記憶」と「長期記憶」の話です。
人が読書などで得た記憶は2日から7日程度で復習しないと、ほとんどきえてしまうとのことでした。そして一度読んだ本を1週間以内に再度復習することがより多くの「長期記憶」を残す方法とのことでした。
それは、レバレッジリーディングで学習したレバレッジメモを残すことと同じだと思いました。今まだ9月分のメモができておりませんが、頑張って9月に読んだ本を長期記憶として叩き込みたいと思います。
今回のセミナー講師は岐阜県東濃振興局の石黒局長でした。テーマは「21世紀は東濃の時代」でした。いろいろ面白い企画を話していただきましたが、中でも興味深かったのは「ぎふ東濃アートツーリズム」でした。東濃地方にある多くのアートをめぐる旅です。ぜひ妻を説得してアートを完全制覇をしてみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る