ブログ

4月の読書

4月は7冊読むことができました。
合計で27冊です。
少しペースが戻りましたが、年間100冊は結構大変なようです。
読んだ本は以下のとおり
1.人生を楽しむイタリア式仕事術    小林元
2.死なないぞダイエット          北折一
  やっと読み終わりました。
3.サブプライム問題とは何か       春山昇華
4.売れる21の法則             村山涼一
5.最初の3秒で心をつかむビジネス文章術   堀内伸浩
6.ハイコンセプト
  「新しいこと」を考えだす人の時代   ダニエル・ピンク/大前研一 訳
  この本はとても参考になりました。
  <あとがき>成功者と脱落者を分ける3つの「自問」
  ①この仕事は、他の国ならもっと安くやれるだろうか?
  ②この仕事は、コンピューターならもっと早くやれるだろうか?
  ③自分が提供しているものは、豊かな時代の非物質的で超越した欲望を満足させられるだろう か?
この3つの質問は成功者と脱落者を分ける指標である。
我が社はどうなのか?常にここを指標に考えたいものです。
7.「感性」のマーケティング        小阪裕司
以上の7冊です。
右脳思考で感性を重視する必要があるようです。

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代 ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
(2006/05/08)
ダニエル・ピンク

商品詳細を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る