ブログ

10月の読書

早いものです。あっという間に10月が過ぎました。
10月の読書を報告します。
1.1日30分を続けなさい      古市幸雄
2.夢とビジョンを語る技術    野口吉昭
3.ビジョナリービジネス     マークアレン
4.1億円稼ぐ検索キーワードの見つけ方  滝井秀典
5.グーグル革命の衝撃      NHK取材班
この5冊です。
残念ながら、先月の10冊と比べると半分です。
少し忙しかったようです。
(いいわけですが・・・)
最近読む本はどうも偏っているようです。
ひとつはネット系、もうひとつはビジョン系です。
ネットについては現在ホームページを改良中で現実的に非常に興味があります。また、ビジョンについては社内体制の確立、モチベーションの向上などからどうしてもTNのビジョンブックを作成したいと思い、現在ビジョン委員会の立ち上げと、作成手法について調査中のため必要知識を習得する必要から読んでいます。
その中で「ビジョナリービジネス」マークアレンはとても読みやすく面白かったです。

ビジョナリービジネス 明確なビジョンを描けばビジネスは必ず成功する ビジョナリービジネス 明確なビジョンを描けばビジネスは必ず成功する
マーク・アレン (2007/02/23)
総合法令出版

この商品の詳細を見る

P268のエピローグのクイックレッスンは何度の読み返しました。
最近の私の悩みは
会社で働く人たちに
なぜ我々はタイルを作り、
私たちにどのような存在価値があるのかを知ってもらい、
少しでも毎日を充実して生きてもらう方法を
どうやったら見つけてもらうことができるか?のようです。
何とかこれをみなに伝え、強い組織として存在したいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る