ブログ

平成22年度事業計画報告会

4月17日(土)
毎年4月の第3土曜日は新年度の事業計画報告会を開催します。
新しい年度の予算と行動計画をまとめ、全従業員に理解していただくための会です。
今年度は計画作成に当たり新しい取り組みをしてきました。
SMCの協力をいただき
①中期計画の策定(将軍の日)
②年度計画の作成(軍議の日)
③予実管理(先行経営)
の中で一緒に計画を作成し、1年間を通して計画を遂行できるようフォローをしていただく体制を整えました。
単年度計画を作成してびっくりしました。
自分で毎年作成している方法で確認作業に臨んだところ、何と数100万円の経費が抜けておりました。
毎年、計画と結果が必ずずれる。
自分の計画は甘いなー、と思っておりましたが、それだけではなく、知識がなかったようです。
①~③までの経費は80万円弱。
さて、それ以上の効果を上げることができるでしょうか。
計画の実現に当たり問題点は
①計画通りに売り上げが上がらない
②経費に対し甘い管理をしてしまう
③投資に対する甘い意思決定
こんなことが予想されます。
①については行動計画書を作成し、行動自体を管理できるような仕組みを作る。
②,③については、第3者の目でチェックしてもらい、社長の独走に待ったをかける。
今期の売り上げ予想は、当然昨年対比でマイナスです。
その中で黒字化に持ち込める仕組みを軍議の日でしっかり検討しました。
事業報告会自体は、今までのように社長およびリーダーが一方的に報告するのではなく、営業グループと製造グループにわけパネルディスカッション形式をとり、社員に分かりやすくなるよう工夫しました。
報告会も無事終わり、そのあとはボーリング大会で思いっきりはしゃいできました。
皆の気持ちも一つになり、いい感触がつかめました。
厳しいながら今までと違う新しい年となるようがんばります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る