ブログ

ニッチのガリバー(春山満に学ぶ)

1月27日
1月22日土曜日、PAL研究会で新春オープンセミナーが開催されました。
筋ジストロフィーで首から下が動かない中で、素晴らしい経営者として活躍している春山満さんの講演です。
070330_3_img_05.jpg
あまりにも多くのことを学び、これを伝えたくてブログを再開する気になりました。
学んだことを箇条書きにします。
1.今ある環境のなかで何があるのか、あるものをどう生かすか?(あるものを120%生かせ)
2.ニーズの裏のウォンつを探れ
  組み合わせを売る、考え方を売る→売るのではなく買いたいと言わせる
3.ニッチのガリバーを目指せ
4.言い訳をするな、環境のせいにしてはだめだ
5.人生は人と比べるものではない→憧れに向かって進むものだ
6.宿命、運命、立命…限られたもののなかで当たり前の幸せのありがたさを感じよ
7.この条件の中でどうだったのか、今ある幸せに気が付いているか?
⇒右手にロマン、左手にソロバン
目からうろことはこのことでしょう。
首から上しか動かない春山さんの顔が、きらきらと輝いて、夢を追い求めている。
自分を見つめなおす、いい機会となりました。
これが伝えたくて、ブログを再開することにします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る