ブログ

久々の爆睡

10月25日早朝
先ほど(午前4時30分)目が覚めました。
実は昨夜7時30分に寝ることにし、2時ごろ目が覚めてもしょうがないと思っていました。
それが何と、目が覚めたら4時30分。9時間も目が覚めずに爆睡することができました。
寝すぎて体がそこらじゅう痛いです。
アー、満足。
私はもともと早寝早起きで、10時就寝、4時30分起床が標準的です。
しかし先週は4日外で飲む日が続き、少し疲れがたまっていたのでしょう。
たまにはこんな日もいいですねー。
話は変わりますが、先週二つのセミナーに参加しました。
1番目はPAL研究会が主催する
作家「喜多川泰」さん
いくつかのキーワードがありました。以下に列挙します。
・お金がもらえなくても自分がやりたいこと=夢
・どんな状況でも「今できることは無限にある」
・手に入れたいものがあればそれにふさわしい人になる
・相手の予想をちょっとだけ越えてみる→生きる力がつく(ワクワク)
・Have toからWant toに変える
少しでも実践したいです。
2番目は日経MJ記念セミナー
オラクルひと・しくみ研究所「小坂裕司」さん
喜びを感じながら、しかも儲かる
誰でもできる実践のノウハウを分かりやすく伝えます。
こんなキャッチコピーで参加しました。
この人の本は好きで2冊ほど読んだことがありました。
当日は会場に30分前に到着。
120人の定員で予約がいっぱいとのことでした。
しかしまだ時間が早く席が空いており、私は一番前の真ん中に座ることにしました。
(たぶん自分としては初めてです)
いくつかのキーワードを紹介します
・商品を買うステップ
 ①買いたいか買いたくないか(高いハードル)→景気に関係ない
 ②買える買えないか(低いハードル)→ほんの少し景気に関係する
 多くの購買は景気に関係しない
・買う理由がないから行動しない→動機づけが必要
・何に重点を置くのか
 ①自社の顧客を増やす(顧客創り、きずな作り)
 ②売上を作りだす(動機作り)
その他色々なポイントがありまとめるのは困難です。
アッと言う間の2時間でした。
二つのセミナーには共通することがありました。
「両方ともわくわくするようなことを考え行動する」
これが基本のようです。
厳しい時代ですが、商売を楽しくできるように取り組んでみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る