ブログ

平成21年度事業計画報告会

毎年4月の第三土曜日は当社の新年度の事業計画を社員全体で確認するために、
事業計画報告会を開催します。
今年は4月18日がその日に当たり、いつものように会場を借りて一部のものは正装し、会議に当たりました。
P4180312_convert_20090420094624.jpg
新年度の計画については、3月から約1ヶ月間会議を重ね
①旧年度計画の進捗状況確認と問題点の把握
②問題点から課題の抽出
③新年度継続の必要性
④中期計画に基づく新年度計画作成
⑤重点項目の抽出
⑥計画実現のための行動計画策定
このあたりまで持ち込みます。
この作業の中で、組織の意識が統一され、同じ方向を向いた集団が出来上がります。
P4180322_convert_20090420094823.jpg
しかし問題は実行できるかどうかです。
昨年度はあまりにも急激な変化の中で、トップに余裕が無くなり、マネージメント体制が緩んだようです。
その点を解消するため、今期は年に2回の報告会を四半期ごとの4回に増やし、必ず計画が達成できるよう組織を挙げて進んでいけるようにします。
P4180316_convert_20090420094746.jpg
このあとは全員で懇親会。
今年は節約の中にも知恵を使い楽しく・・・。をテーマに
サイゼリア1000円以内食べ放題で行ったところ、結構皆楽しそうでした。
(飲み物、デザートは別です)
ちなみに費用はいつもの3分の1で済みました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る