ブログ

第2回林家経営会議

2009年社長ブログ第1号です。
今年は、定期的にブログを書くことにしました。
基本的に毎週土曜日の予定です。
お正月休みもあっという間に過ぎ、もう普通の生活に戻っています。
2009年はどんな年でしょう?
1月1日のNHKの番組で外交評論家の「岡本行夫」さんが
2009年は「ポール・ポジション」
新しい世界の位置取りのための競争の年
とコメントされていました。
次に来る新しい世界でのレースの「ポール・ポジション」を取るために、怖がらず、縮こまらず
コツコツと努力をしていきます。
さて正月休み恒例の事業?となりました林家の第2回経営会議について報告します。
今年は、4日に長男が東京に帰るとのことで3日に開催しました。
3日ゴルフのあと例によってケーキを買って帰りました。
家に帰ると妻と3人の子供は居間におり、ケーキを見るや否や
「今日は何の日?何でケーキ買ってきたの?」
ときました。
そこで私はすかさず
「第2回経営会議」を開催することを告げました。
反応は・・・
猛烈なブーイング、
「毎年こんなことするなら帰ってこんぞ・・・」
「どうして毎年正月から説教きかなあかんの・・」
etc
しかしそこで反撃
「お前ら自分ひとりで生きてきたような顔するな」
「年に1回ぐらい家族のことや将来の計画を話さなあかん」
といって会議は開催されました。
用意されたレジメは2枚。
議題は
1.林家の現状について
2.林家及び子供たちの将来について
3.将来設計に基づくシュミレーション
今年もあまりしっかりとは話せませんでしたが、最低限の内容は伝わったと思います。
子供が成長していく過程で少しずつ変化が現れているようです。
あと何年たてば本気で家族の将来について話せるのでしょうか?
来年も必ず第3回を開催しようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る