ブログ

倫理法人会中西局長の話を聞いて

今日は、岐阜県可茂倫理法人会の設立記念式典が開催されました。
記念講演で中西浩局長の「人は前に進まねばならない」という話を聞くことができました。
坂村真民先生の
「鳥は飛ばねばならぬ」
「人は生きねばならぬ」
の詩を引用し前向きに生きることの重要さを説明していただきました。
特に印象に残ったのは、
否定語(マイナスの言葉)を言わないこと。
限界線を引かない、自分で壁を作らない、過去にこだわらず常にチャレンジャーで。という話でした。
考えてみるとすべては自分で決めている。
会社の規模も将来の計画も、ひょっとすると毎年の利益でさえ。
何事も自分で壁を作り、限界線を引いているのかな・・・?と考えさせられました。
「人は前に進まねばならない」
それは限界線を定めないこと
常にチャレンジし続けること
すごく印象に残る、すばらしい話でした。
自分に負けず、ガンバローそんな気分になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る