ブログ

5月の読書

早いものでもう今年も5ヶ月が過ぎました。
年間読書目標100冊。
少し遅れが顕著になってきました。
今月は6冊、合計33冊です。
でも計画があることはすごいです。
今月も帳尻あわせで最後の1週間で3冊読みました。
まだまだ目標到達は可能な範囲に付けてます。
さて5月の読書ですが、今月はゴールデンウィークもあり、いつもと違い小説を取り入れました。
1.ゴールデンスランバー   伊坂幸太郎
 この本は第5回本屋大賞受賞作です。
 描写がリアルで、ドキドキしながらゴールデンウィークをすごしました
2.平成三十年 上・下         堺屋太一
 土岐内科クリニックの長谷川先生がよく話される本です。
 今から11年前の朝日新聞朝刊に連載され、6年前に加筆修正され刊行された本です。
 これから10年後の日本の姿を現した小説ですが、今の段階であまりにもリアルに予想が当たって  います。そのことから考えると平成30年は、本当にこの小説のような環境になっているような気がし ます。ちなみに平成29年はガソリンが1リットル1000円だそうです。
 

平成三十年〈上〉 何もしなかった日本 平成三十年〈上〉 何もしなかった日本
(2002/06/14)
堺屋 太一

商品詳細を見る

3.地方発信型ビジネスモデルの作り方    上野真歳
4.ザ・シークレット   ロンダ・バーン
  「引き寄せの法則」 ある思いを抱くと、それと類似の思いが自分に引き寄せられる
  =思考は現実化する
  さあ、お金持ちになった自分を思い抱きましょう
5.B型 自分説明書
 私は26歳で長女が生まれるまで自分はO型だと思っていました。
 大好きな親父がO型であり、自分も当然そうだと考えていたからです。
 子供が生まれ、確認のために血液を調べてもらうと・・・なんとB型
 嫁さんに話すと ウッソー・・・と絶句
 本当に落ち込んだときをすごした覚えがあります。
 自分ではB型は嫌いです。
 しかし最近年とともにB型化している自分を感じるようになりました。
 ここはひとつB型とはどんなもので、自分は人からどのように見られているのか知るために研究する 必要があると思い、この本(チェックシート)を読みました。
 感想は・・・
 メッチャB型を知り抜いた1冊のようです。
 怖いぐらいに。
 B型は人に迷惑をかけているのでしょうか?
 誰か教えてください。
 教えてもらっても直らないかもしれませんが。
 残念ながら努力してもO型にはなれないようなので、B型と上手く付き合っていきます。
 
 

B型自分の説明書 B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る