ブログ

4月の読書

5月4日
ゴールデンウイークも後半に入りました。
今日は恒例の山本塾の同窓会です。
毎年SMCの曽根さんが企画をしてくれています。
ありがとうございます。
さて4月の読書ですが、2冊しか読めていません。
1.日中韓 新東洋三国事情(庶民を知れば隣国が見えてくる) 金文学
 日常生活の習慣や考え方を通して3国を比較し、理解を高めさせてくれる本です。
 例えば
 ・正直な日本人
 ・うそが上手な中国人
 ・ほらを吹く韓国人
 この表現はどうかと思いますが、日本を優遇しているわけではありません。
 それぞれの特徴を実に面白い角度でと捉えています。
 アジア事情を深く知りたい方は必読です。
2.日本人のためのフェースブック 松宮義仁
 遅ればせながらフェースブックを始めようと思い、関連の本を3冊買いました。
 やってはみましたが、どうもよくわかりません。
 実名入りであまりに多くの人に文章が出るので、やや怖い気もします。
 もう少し様子を見てから取り組んだほうがいいような気がします。
今年は量的目標を設定しませんでした。
やはり量は増えません。
一年間通してどれだけ読めるか楽しみです。
また目標の大切さが実感できるかもしれません。
  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る