ブログ

9月の読書

9月は予定通り10冊読めました
100冊の目標を達成するためには、あと3ヶ月間毎月18冊の読破が必要となります。
9月は大変時間のかかる「競争の戦略」も読破でき、その後快調です。
1.競争の戦略   マイケル・E・ポーター

競争の戦略 競争の戦略
(1995/03)
M.E. ポーター

商品詳細を見る

経営学の基礎ともいえる、考えが満載です。
■3つの基本戦略
・差別化戦略
・コストリーダーシップ戦略
・集中化戦略
■5フォース(5つの主体となる競争要因)
・新規参入業者
・競争業者
・代替品
・供給業者
・買い手
どうしてこんなに体系的に競争環境を整理できるのか?
自分の置かれた環境の中でどのように戦ったらよいか?
多くを学ぶことができました。
私の推奨するブルーオーシャン戦略の原点です。
2.だから新書を読みなさい  奥野宜之
3.「競争の戦略」がわかる本   中野明
4.しがみつかない生き方   香山リカ
5.できる男の活力マネジメント   朝倉匠子
6.経常利益35%を37年続ける町工場 強さの理由   梅原勝彦
7.意飲食店経営 負けないための新常識   宇井義行
8.娘が東大に合格した本当の理由   陰山英男
9.文章力の基本   安部紘久
10.復活企業 強さの理由   赤堀たか子

復活企業 強さの理由 (PHPビジネス新書) 復活企業 強さの理由 (PHPビジネス新書)
(2009/08/19)
赤堀 たか子

商品詳細を見る

成熟期、衰退期を迎えた企業の復活劇を事例中心にまとめてあります。
特に気に入ったところは、売り上げ規模2~3億円程度の企業が多く、実感としてわかりやすいところです。わがタイル業界はまさに成熟から衰退へ突入しております。「競争の戦略」が少し重い場合、この本で成功体験を実感し勇気を持つことも有効かと思います。
今月から新書を中心に読んでみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る