ブログ

中津川やまつの栗きんとん

10月13日土曜日の日経新聞プラスワン「何でもランキング」で専門家が選ぶ栗のお取り寄せスイーツのベストテンが掲載されており、1位は中津川やまつ「栗きんとん」2位は中津川すや「栗きんとん」その他日本中の栗スイーツが掲載されていました。
やまつ「栗きんとん」???
正直言って私は知りませんでした。
翌日曜日、早速妻を誘い1位になったやまつ「栗きんとん」を探しに出かけました。
出かける前にインターネットで調べてみてもどこで売っているかわからない。
とにかく出かけることにし、カーナビで中津川やまつを検索したところヤマツ食品という会社が見つかりました。
行って見ると菊ごぼうと栗きんとんを作る会社でどうもここらしい。しかし土日休み。
あきらめて他の饅頭でも買って帰ろうと中津川駅まで行って見ると、駅前に観光協会が運営する「中津川にぎわい特産館」という販売店があり、大変多くの人が出入りしていました。
何かおいしいものがありそうなので入ってみると、なんとそこにやまつの栗きんとんがあったのです。
しかし他の店の栗きんとんと比べ知名度は低く、殆どの人は知らないように感じました。
(時々新聞で見かけたと言ってこの商品を探しに着ている人がいたようですが)
まだまだ知らないだけで隠れたいい商品が地元にはあるようです。
私の評価については後日報告します。
DSC_1413_convert_20121014163936.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る