ブログ

耳よりなお知らせ

3月1日(火)
NPO法人PAL研究会では3月25日(金)12:30分より

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21) デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
(2010/06/10)
藻谷 浩介

商品詳細を見る

で有名になった藻谷浩介さんのセミナーを開催します。
この本には
経済は景気ではなく人の動きで変わる
と書いてあります。
そして具体的に日本の人口構造を分析し、人口減少とか高齢化ではなく
生産年齢人口(働く人)が減ることにより消費は低下してくることの説明がされています。
考えてみると
戦後の復興に多くの人が生まれ、その人たちが生産年齢になるころから住宅消費が始まりタイル産業は成長してきました。この時期は小さな家の便所と流し場に玉石や変形モザイクタイルが貼られた時代でしょう。
その後少し豊かになり玄関の床に100角タイルや腰貼りで小口系統が貼られた時代が来ました。
この時期に私はタイル業界に入りました。
その後,人は都心へと集中しマンションブームが始まり45二丁全盛期を迎えます。
そして住宅インフラが整った今、生産年齢人口は極端に減少し初めています。
これは誰にも変えることができない事実です。
この事実を知る限り、どう考えても国内の新築需要は今よりもっと極端に縮小します。
この話を聞いて、自分でどう考えるかは皆さんの自由ですが、まず基本的な事実を認識する必要があると思います。
経済は景気ではなく人の動きで変わる
本当にそうかどうか、このセミナーを聞いてみてはいかがでしょうか?
東京では2万円程度で開催されているところもあるようです。
今回のセミナーはPALの会員は3000円、一般は5000円だそうです。
こんなチャンスはめったにないと思います。
このブログを読んでいただいているタイル業界の方、
是非一人でも多くこのセミナーを聞き、将来について考えてみようではありませんか。
聞いてみたい方は私に連絡をください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る