ブログ

苦し紛れ

毎週土曜日にブログを書くことにしています。
でもついついサボりの虫が出てきます。
しかし、さすがに今、簡単に諦めるわけに行きません。
まだ約束してから一月程度しか時間がたっておりません。
怠け心の自分に負けないよう、このブログを書いてます。
今日は苦し紛れに、我が家の次男を紹介します。
彼はどうして私の種から生まれたのか?
未だによく分かりません。
彼はとても計画的で、実践的で、しかももう一人の自分に対しとても強い男です。
おとといもこんな話がありました。
受験生のため日曜日に図書館で勉強しようとしたところ席がなく、あきらめて家へ帰ってきたときの話です。
彼が何故図書館での勉強を選んだか?
理由は簡単。家にいると疲れたときベットの誘惑に負けそうになるため、ベットのない環境を選んだとのことでした。しかし図書館の席がなく家に帰ってきたときの彼の行動は・・・。
ベットの隅々に本を敷き詰め自分が誘惑に負けない環境を自ら作り、弱い自分と戦っていたのでした。
これはほんの一例です。彼の行動は常に計画を立て、宣言し、実行する。
しかももう一人の自分にめっぽう強い。
逆に私はもう一人の自分にめっぽう弱く、すぐにあきらめ、自分の中でできないことを正当化する名人です。どうしてこんな私にこんな息子ができたのでしょう。
親父の姿を見て、こりゃやばいと思ったのでしょうか?
もしそうなら、私のなかなかいい味出しているかもしれません。
今日は苦し紛れに我が家の次男を紹介するブログを書きました。
少しローカルな話で申し訳ありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る