ブログ

先週はサボってしまいました

2月28日(土)
毎週土曜日にブログを書くことにしていますが、先週はサボってしまいました。
決めたことをやれない自分に、我ながら情けなくなります。
できない理由はいっぱいありました。
・忙しい
・ねたがない
・風邪気味で
etc
今日は書こう、明日こそ書こう。
こんなことを考えながら、とうとう1週間が過ぎてしまいました。
自責の念はこれぐらいにします。
最近うれしいことがありました。
朝目覚め直前に、久しぶりに死んだ親父が夢に出てきたのです。
自分の親父の記憶そのままにニコニコしながら仕事をしていたのです。
うれしくなって話かけようとしたら夢は覚めてしまいました。
何故今こんな夢を・・・
これには思い当たることがあります。
1月に倫理法人会の富士研修所で受けたセミナーの中で
「私の決意」として二つのことを決めたことに起因すると思います。
その決意とは
1.笑顔で働く、社員に感謝の言葉を掛ける
2.先祖に感謝し、毎日仏壇でありがとうと念じる
この2番目が効いたたようです。
親父が死んでもう15年以上。いつの頃からか自分で生きることに自信がつき、仏壇にお参りもせず、まるで自分ひとりで生きてきたような生活をしていました。
自分では子供の勝手さ加減に腹が立ちながら、親に対し同じことをしていたようです。
決意から1ヶ月。これからも実践を続けます。
ついでにもう一つ。
この研修の中で自分の世話になった(なっている)人に手紙を書く時間がありました。
いろいろ迷った挙句、私は妻宛てに
今までの反省を述べこれからも宜しくと2枚の便箋にまとめ研修所から封書を投函しました。
ちょうどその後出張で1週間家を空け、いつ郵便がついたかは分かりませんでしたが・・・
その頃から確実に我が家の雰囲気は変わりました。
なかなか声に出して言えないことも文字にすると素直に伝わるようです。
毎日厳しい経済環境でついつい落ち込みがちですが、明るい我が家はありがたいものです。
感謝、感謝。毎日感謝を忘れないようにしたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る