ブログ

小宮一慶先生セミナー

1月25日
昨日PAL研究会が主催する小宮一慶先生のセミナーを受けました。
これはすごい企画です。
狙いは「小宮先生を仲間数人で独占しよう」というものでした。
具体的には限定15名、参加費7万円です。
内容は
3時間研修+懇親会
私としては初めての高額なセミナーのため気合を入れて参加しました。
結果としては5千円のセミナーを14回受けるより効果があるのように思います。
忘れないために少し内容をまとめます。
経営者の仕事は以下の3つ
1.企業の方向付け
2.「資源」の最適配分
3.人を動かす
です
これは以前小宮さんの本を読んで知っていました。
しかしさすがは7万円。
本人の口から伝えていただくとこんなにすんなりと理解できるとは・・・。
1と2については日経新聞の指標を活用し経済的な観点で世の中の流れを数値でみる事の重要性について教えていただきました。
具体的に「製品在庫率指数」、「稼働率生産指数」、「貿易通関指数」等から短期的な予測をしていただきました。
現在はなんと「ナイアガラの滝」の直前にいる。
まもなく滝口に入る、とのことでした。
感覚的には分かっていてもそれがどれくらいで、いつまでかを数字を使って解説していただくと会社の方向性と資源の配分について理屈で判断できるようになると思いました。
また、3の「人を動かす」については企業の風土や文化が重要であり、さらにビジョンや理念が人を動かすために必要であることについて改めて学びました。
社員は社長の贅沢のためには働かない。
公私混同はやめて本気で経営をすることが重要とのことでした。
まだまだいろいろ習いました。
改めて整理し、7万円の100倍以上の価値を得ようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る