ブログ

はじめてのセミナー開催

10月24日東京ビッグサイト会議棟で初めて独自開催のセミナーを行いました。
タイトルは
「タイルが生み出す魅力の世界」
です。
はじめてのためスタッフ一同何度もリハーサルを繰り返してきました。
そしていよいよ緊張の中当日を迎えました。
まずは入り口の看板を設置
看板
続いて会場整備
準備完了
いよいよデザイン室の杉山の司会でセミナー開始
開始
緊張の中、社長あいさつとセミナーの趣旨説明。
時間は5分としていましたが、気が付いたら10分もしゃべってしまいました。
しまった…。
残念ながら写真はありません。笑
いよいよメイン講師の宮地敦子さん
宮地敦子
事例を含め迫力ある話に会場は真剣なまなざし。
セミナー風景
続いてデザイン室の渡辺による
「オリジナルタイル」の話
渡辺君は会社で行った最初のリハーサルでは原稿も無し
社長に怒られて…
2回目のリハーサルでは原稿の一部を準備
しかし内容がまとまっていないうえに準備が悪く敢え無く2度目も撃沈
3度目のリハーサル
やっと準備ができたものの話が単調で`ねむい’
もっと動きや変化を入れるようにと指導され少しムッと
そして本番
いままでとは見違えるような動きや変化に加えアドリブ、さすがナベちゃん
渡辺
そして最後のコーナーはワークショップ
参加者の皆さんはタイルに絵をかいたり表面のレリーフを掘ったり
思い思いにタイルづくりを楽しんでいただきました。
ワークショップDSC_0306_convert_20131026053039
締めは懇親会
ビールもあり懇親を深めました。
ケータリング
お疲れ様でした。
お疲れ様でした
多くの参加者に喜んでいただき、大満足の初セミナーでした。
スタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る